笛と一緒に

昨夏から更新が止まってました。

近況です。

昨秋、叔母が入院するころに、父が発熱し、父も感染症ということで入院。
検査をしてみると、たぶんコロナの予防注射のせいだけど、体中に大きな血栓が山のようにできており、実は危篤であることがわかったものの、奇跡的に無事生還。

介護、入院などが立て続けにあり、疲労困憊の矢先、今年のはじめごろまでに3回の交通事故。
大きな人身も1度起こして、動けなくなったまま年末年始を過ごしました。体がだいぶ回復したのは、つい最近です。

じっとしなくてはならない中、随分いろんなことを考えなおしたりもしたし、モノの見方も大きく変わった。介護も、父の事故をきっかけに負担がすごく軽くなった。

それをきっかけに、弦楽器や撥弦楽器を手放すことに決め、ずっと吹いてみたかった笛子という中国の笛を習い始めました。

小さなころ、笛が好きすぎて1日じゅう吹いてたりとかしてたので。
ほんとうに、わたしの心と身体にしっくりくる楽器です。
練習が苦じゃないし、上達がメチャクチャ早い。
水を得た魚の様なかんじ。

ずっと手ごたえを感じなかった自分という存在にも、いまは感触や輪郭がはっきりとうまれ、好き嫌いで迷うこともないし、自分のいいところも困ったところも全部受け止められるようになった。同じように、他者のことも。それをきっかけに仕事のやりかたも大きく変化してきてます。

DIARY

Posted by とも