立春

今日の11:43に立春。
世間は恵方巻に燃えていたが、わたしは恵方参りを人生初、行う予定。
今年の恵方のアイテムは、カラビナ時計にすることに。

叔母が脱水で倒れたり、後遺症の影響でPMSが死ぬほど重くなってしばらく全く動けなくなったりしながら、投げ込まれてくる仕事に対応してました。休んでいるんだかいないんだか、よくわからない年初となっていますが、やっと昨朝より通常運転に戻れました。ご返信やコメントの類が滞っていましたが、今日から再開できればと。

仕事量増大予報が出ている6月までには、余裕がない状態になった時追い詰められてしまう心理というか、心の癖や対応の仕方を改良していかないとなと思ってます。。

そんなこんなでも、エレキギターは、月に2回、無理せず進めることにしてました。

音楽理論と実技を学んでますが、音楽理論で詰まっていたところが一気に進んだので、やっとスタート地点から5度圏までの間に疑問がない、というレベルに到着できました。

いままでは、ダイアトニックという言葉がよくわからなくて、そこで躓いてたんですよね。
大抵突然出てくるじゃん、ダイアトニックスケールが~とか、ダイアトニックトライアドが~とか。
解説が見つからなくてわからんちんだったのね。。

で、いちばんわからなかったところを進んでみると、すごく面白くなってきて、苦手意識が殆ど消えて。
それで、いままで苦手だった語学とかも、良いメソッドで教わればできるんじゃないかなぁって思うようになって、スピークバディっていう英会話のアプリを始めてみてます。1日15分程度だから、わりと負担なく行きます。なんか連鎖的にこの20年の間詰まってたものが流れ出した感じがしてます。

看取りについて学んでいた頃は、ハープ以外に目移りするなと師匠から固く釘を差されていたのですが、協会を退会してもう5年以上立っているわけで、よく考えたらなにか義理立てする必要とか、なかったのかもなって。。 

おそるおそるギターの先生にクラギやボサノバも受けれるのか聞いてみたら、片方うまくなった人は、もう片方にもいい影響が在るんですよ、結構一緒に受けてる人多いです、自由にやりたいことやってみてもいいのではないですかと・・・。それでなにか入りかけた楔が本格的に入った感じがあって、ああ人生やりたいこと全部やろう。。とか思った瞬間でした。

たしかに、エレキギター始めてから、ハープ触るときも脱力が自然にできるようになったのは、感じてて。ハープだけじゃなく、いろんなことに脱力できるようになった気もしてて。いつか習ってみたいなと思うようになりました。何かをちょっとやることで、気付きが起きて人生が変わることもあるんだなって、割と衝撃でした。。

それと、やりたいことをA4に書き出して、それを絞れるところまで絞って、残った項目の中に、太極拳があったりするんだけど、これは後遺症づかれにも影響しなくて、ほんといい。雕架式で学んでいるのだけど、若石ローラーと一緒に続けてきたら顔色が良くなってきてるよと言われて。暫くひどい土気色だったのが、だいぶ改善してきたかな・・・

どうしても仕事優先になり、触るのを後回しにしてきたギターだけど、これからは朝一で触ることに決めました。そうやらないと時間が取れないなって思ったし、大切なことからやっていったほうがいいなって、気づいたのかもしれません。

DIARY

Posted by とも