すべて引っ提げて

郵便物を出し、コンタクトを買う。

世界遺産って・・・w

しんどるわい。

帰りに先輩と電話をしながらマック食べて←失礼、家について洗濯物を干したら、いざ喫茶店。

何軒も回ったけど、どこもいっぱい。結局、天心美術館の一番奥の席で感情のKindleを読み通しました。

眠い!異様な眠気に襲われるw 
で、これ毎回なんだけども。要するに本丸ってことですわ。

なんとか必死で読み終えて、お会計をして喫茶店を出る。

感情が捉えれない原因は、考えられるものが2つ。

1つは、わたしのなかで物事へのジャッジが異様なほど少ないこと。
物事の解釈により、感情が発動するのだとしたら、解釈をしていない(いつもの「そうなんだ~」など)ために、感情が動きにくいこと。

2つめは、失感情症(いわゆるアレキシサイミア)。

じっと考えてて、はっと気づいた。メタ認知が発動したっぽい。

私は今まで・・・実にエンジニア的な発想をしてきたんじゃないだろうか。

おかしなところを修理しないと、とおもっていたのだ。
わたしは自然の一部なのだから、自分の思い通りになる機械でもあるまいし、修理するなんて、なんてエンジニア的な考え方なんだろう。

あなたはおかしいよね、と言われる度、そのことを恐れてきた。
なんとか、群れの中で、笑いあいたかった。

でも別に、同じでなくても、笑い合うことはできるのでは?
わたしがより、近づき、より、わたしらしい魅力を発揮できればいいのではないか。
わたしはどうあがいても、たぶん自然な感情というのをたくさん持つことはできないだろう。

でもいいじゃんそれで。手に入らないンならそれで。
そうだ。ぐちゃぐちゃでもいいんだ。不完全で。

わたしは機械じゃない。
人間で。おおいなるものの一部なのだから、そりゃあ全体から見た部分なら、欠けていて当然なんだ。

その欠けにぴったりななにかを探せばいいんだ。

おー。すっごくすっきりして、いまから部屋を改造しますw

つか、なんか今日の部屋片付けとレイアウト変更とか、今までと違うわ。
すげーくりえいてぃびちーが必要とされそう☆

DIARY

Posted by とも